2019年10月11日

自宅で簡単!代打ち麺ロールで手作りカレーうどん

我が家では「香川県民ならうどんを作れなくちゃだめでしょう!」と県外出身の主人が、たま~に自宅で手打ちうどんを一から作ることがあります。が、これが時間がかかるのなんのガーン小麦粉と塩と水を適量混ぜて混ぜて、こねてこねて、丸めて、足で踏んで踏んで・・・。一旦、ねかせて、広げて切って・・・と半日がかりの作業です汗子どもは最初は楽しくて、一緒につくるけど、そのうち飽きて「早く食べたぁい」と文句が出るムカッなので、「美味しい手打ちうどんが食べたぁい」と言われても、体力と時間のある休日にしか手打ちうどんは作りませんでした。でも、今日は楽しく手軽に美味しい手打ちうどんを作りましたハート

材料
・カレー(前日の夕飯の残りを使いました)
・ほんだし:適量
代打ち麺ロール
自宅で簡単!代打ち麺ロールで手作りカレーうどん
これ、うどんの生地がロール状になって入っているので、自宅で簡単に手打ちうどんが作れちゃうのですニコニコ箱に麺の太さの目盛までついているので、子どもでも簡単に好みの太さに切れます。
自宅で簡単!代打ち麺ロールで手作りカレーうどん
うちの5歳児と10歳児も楽しく包丁でザックザックアップ
自宅で簡単!代打ち麺ロールで手作りカレーうどん

二人で交代に切ったので、太さがバラバラに・・・タラーッ
自宅で簡単!代打ち麺ロールで手作りカレーうどん


分けて湯がくのが面倒なので、一緒に鍋の中へ。湯がくこと14分。あっという間に美味しい手打ちうどんが出来ました。茹であがりのこしの違いはあまり気にならなかったです。適量の水で溶いたほんだしとカレーを混ぜて、うどんにかけて出来上がりハート
自宅で簡単!代打ち麺ロールで手作りカレーうどん

子どもたちも自分で切ったから、いつもの市販のうどんより「美味しい美味しい」とおかわりをして食べてくれましたチョキ
自宅で簡単!代打ち麺ロールで手作りカレーうどん










Posted by tomtom at 23:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅で簡単!代打ち麺ロールで手作りカレーうどん
    コメント(0)