2019年11月14日

小麦粉不使用!パックde蒸しパンでサンタのクリスマスツリー

先日、ハロウィーンが終わったと思ったら、翌日のお店にはもうすでにクリスマスグッズが並び始めましたね。もう1か月もすればクリスマスツリー
我が家では昨年からクリスマスケーキを子供たちと手作りしていますケーキ昨年は、スポンジを作って、それをツリー型に組み立てて、生クリームをふんだんに使ったケーキを作りました。でも、作っているときは楽しいのだけど、泡立てたり焼いたりと工程がとても長いので、そのうち子供たちも飽きてしまい、出来上がるころには匂いだけでお腹がいっぱいにダウン結局、味の落ちたケーキだけが年末まで残っていましたガーン
今年は簡単に楽しく作れるケーキを!と考えていて出会ったのが、中野産業さんから発売されている「パックde蒸しパン プレーン
これを使って来月のクリスマスケーキの試作品を作ってみましたハート

【材料】
・パックde蒸しパン プレーン
・抹茶〔粉末〕
・水 100cc
・ミックスベリー〔冷凍〕
・チョコペン
・サンタクロース〔飾り〕
小麦粉不使用!パックde蒸しパンでサンタのクリスマスツリー

まず、パックde蒸しパンを開封し、抹茶粉末と混ぜ合わせる。
小麦粉不使用!パックde蒸しパンでサンタのクリスマスツリー

水100ccを注ぎ入れ、粉っぽさがなくなるまでスプーンで混ぜる。水ではなく炭酸水だとふんわりと膨らむらしいのですが、今回は木のように重ねたかったので水にしました。
小麦粉不使用!パックde蒸しパンでサンタのクリスマスツリー

型に流しいれて、500wのレンジで約3分!!これでふんわり蒸しパンが出来るから驚きですオドロキ
小麦粉不使用!パックde蒸しパンでサンタのクリスマスツリー

お皿に重ねて積みあげ、ミックスベリーとチョコペンで飾り付けます。最後にサンタクロースをトッピングすれば出来上がり。
小麦粉不使用!パックde蒸しパンでサンタのクリスマスツリー

作るのにかかった時間はわずか20分!子供たちもワイワイと楽しそうに作って、さっそく食べていました。蒸しパンだから、ぺろりと全部たべられちゃう。来月の本番では一人1つずつ、自分好みのトッピングで作らせようと思いますハート子供たちも今からどんな飾り付けにするか色々と考えています。ぜひ、皆さんも作ってみてくださいね。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉不使用!パックde蒸しパンでサンタのクリスマスツリー
    コメント(0)